ベスパのプチメンテ。
部屋に放置していた新品のスペアタイヤをパンク修理済みのチューブとホイールに嵌める作業。
ベスパのホイールはプレスしたお皿を二枚背中合わせに貼りつけただけなのでホイールにタイヤを嵌めると言うよりはタイヤにホイールを嵌めるといった感じ。
最近覚えたビードワックスを塗るのも忘れずに。
コレを早速取り付けようと思ったけど、キャリアにタイヤを固定するステーが脱落→紛失してしまってたので荷掛けロープで縛ってごまかす。

次の作業に掛かろうと思ったけどとりあえず天気が良かったのでぶらーっと走りに。
やっぱ走ってナンボでしょと調子に乗っているうちに伊丹を越え、前から気になっていたベスパのショップに向かっていた。ここでもクラッチのオーバーホールの話を聞いてなんにも買わないのもなんだから、丁度切れてたテールライトのバルブを購入。それにしても高い!ネットオークションの2.5倍の値段。しかもこないだネットでオーダーしたばっかりなのに・・・でも時間的にナイトランを予定しての意図的な無駄遣いだったのだ。

ベスパrunそのまま陽気に誘われて走っていると、気が付いたら六甲山に登ってた(気が付かない訳がない・・・)。さすがに登りはシフトミス一発で全然走らなくなる。そういえば今から十年以上前のことだけど自分で稼いだお金で初めての車を買ったとき、当時知り合ったばかりの女の子(付き合ってもいないし付き合う気もなかったけど・・・)を誘って初めてのドライブに来たのもこの道だったなあ〜とかなんとか思い出しながらひたすら登った。

帰りは予定通り暗くなったのでコンビニの駐車場でテールランプのバルブを入れる。
試しにエンジンをかけると尋常じゃない位の明るさ!
慌ててエンジンを切ったが、再度キック。
今度は眩しく光ったりショボく光ったり・・・もしや・・・
そう、ヘッドライトがテールに合わせて点滅してた・・・

そしてヘッドライトを外そうと手を掛けた瞬間 ヘドライトは逝ってしまった・・・こないだテールが切れたのはヘッドライトのバルブが切れたからか?
その後まだ生きてるハイビームで帰ってきたけど、ハイビームでも対向車ぜんぜん眩しくないんだね。しばらくこのままでいいか・・・

コンビニでSHOGUNの「BAD CTY」(探偵物語)を口笛でごきげんに吹いてる人がいたけど、ピンクベスパに無意識に反応した様子。