六甲山の帰りに昔よく通ったバーにちらっと寄ってみた。(飲酒はしてません)
ここに来るのは2年ぶりくらい?
もう10年以上も前のことだが、ココに通い、ココで晩御飯を食べ、ココでブルースを聞き、ココでサッカーと映画の話をしながらビーフィーターとヘンリーマッケンナを舐めてた。
僕の大好きなオーナーのママさんは、夜はもう週に1度顔を出すだけで、今日も会えなかったけど相変わらずの雰囲気でやけに落ち着くんだよね。
他に客が誰も居ないのをいいことに、コーヒーを啜りながら(バーなのに・・・)僕より一つ年下の顔なじみのバーテンと「10年経ったってなんにも変らないね」みたいな昔話をしながらすっかり和んでしまった。
ママさんは今だに「一番遠くから来てくれたお客さん」ってネタで僕のことを話してるらしい。数年前、マレーシアから来ましたってのがよっぽど受けたんだろうか?(いやほんとにマレーシアから出張で来てたんだけどね)


杏舎(ANZUYA):ブルースの流れるショットバー
場所は大阪府茨木市のどこか。
客の殆どが常連で構成されているが、ふらっと一人で寄っても快く歓迎してくれる。
今はメニューにあるかどうかはわからないがココのピラフは最高にうまい。
杏屋1杏屋2