地獄谷峠
天気もいいし早起きしたのでちょっと林道に行ってみた。
しかもかなりの軽装・・・数年前まだRMXが新車だった頃の付近の未舗装林道下りでフロントロックさせて転倒→血だらけの記憶あり。そのときも同じ様にバイクを舐めたようなジーパンTシャツスニーカー。なので今回「も」ジェントルな走りに専念・・・


凄い名前がついてるがどうやら古くからの道らしい

かつて亀岡から地獄谷・原を経由して淀川へ通じ、物資の運搬、西国札所三十三ケ所巡りにも利用された古道があった。原からも特産の寒天を初め薪炭などを牛にかつがせて淀川の前島浜まで運んだ。
---高槻市HPより---

がしかし実はいったいどこが本当の地獄谷峠なのか今だにわかっていない;
途中に地獄谷峠というたて看板はあるのだが・・・

まとにかく目指すは高槻市北部の萩谷岡山線 その周辺に原檜尾谷林道など貴重なダートがまだ残っている。

R171高槻市摂津富田付近のジョウシン電気の交差点を北へ、府道115号線をひたすら北へ向かうと萩谷岡山林道にたどり着くので興味のある方はどうぞ。
入り口付近のコンクリート舗装の激登りが結構好きかも。
かつてここは全面ダートで逆バンクの右コーナーがあって新車でセローを買ったK氏も新車でCRMを買ったI氏もココの洗礼を受けたものでした。

ダートに入るとやっぱりオフ車はダートを走る乗り物なんだと実感。
しかしなんでわざわざこんな滑るでこぼこ道を好んで走らなきゃなんないんだよ、っていつも思うんだよね。でもコレが逆に楽しいって言うんだから、OFFライダーってのもある意味変態なのかもしれない。

それにしても驚いたのは年々不法投棄のゴミが増えてる。
しかも自動車丸ごと不法投機ってのがかなり目立つ。思い出せるだけでも6台ほど。
せっかくの自然を満喫できるシチュエーションも台無し。
これって、昔のまま未舗装で残しておいたらこんなことにはならなかったのかもしれないなと思うといろんな意味で残念でならない。