何とか夏休みを3日だけ死守したにもかかわらず、雨・・・
Tシャツ買いに行ったり、掃除したり、ベスパのプチメンテしたりもしたけど印象としてはビール+パスタ+サラダ→映画鑑賞→ビール+パスタ+スイカ+桃とダラダラとある意味有意義な時間を過ごした感じ。

夏休み最終日。気の済むまで寝坊して起きたのは昼過ぎ、天気も曇りでどうかと思ったがこのところすっかりお気に入りのポンポン山へベスパで散歩に行くことに。
白ベスパも参加の予定だったが夕方の飲み会まで時間がないので焦るとストレス溜まるし天候もかなりヤバメの為欠席w

ここで僕がポンポン山と称しているのはポンポン山の山麓にある本山寺と神峰山寺を結ぶ舗装林道のことで、途中に弁当を広げて食うのに丁度よい広場があったり清流があったりの気持ちのよいルートである。

夏休み1天気もちょっとよくなってきたのでポンポン山を抜けてなぜか地獄谷峠へ??
ベスパでダートは初めてだったがスピード出さなければ結構いける。
そういえばまだ原付しか持ってなかった頃よくホンダのメットインタクトで林道散歩に行っていたことを思い出す(大ゴケしたことも同時に思い出す)
林道に不似合いなベスパで激走!!知ってる道だから行けたけど知らない道なら行かないw

だがしかし、山頂を越えたあたりで峠の向こうの雲行きが怪しい・・・後ろは晴れてる。よってUターンすることに。





夏休み2枚方亀岡線(府道46号)を北上し府道733号を西へ(ココもお気に入りの道である)
仁科山荘(宿泊できるらしい)を見物したりして夏休みの田舎風景に癒されながら走っていると、道路ぷちの柿の木のところで車を止めて昆虫採取をしている親子に遭遇。

その木じゃないよーーーと言いたかった。そしてしばらく行ったところの栗の木を下から眺めていると手の届くところにミヤマクワガタ♂が二匹張り付いていた。
さっきの親子に教えてあげれば喜ぶかなと思ったけど、その親子はあっという間に素通り・・・w
本気になれば沢山取れるかも・・・
しばらくクワガタ二匹を戦わせて遊んだり。最後は二匹とも飛んで逃げて行った。
夏休み3夏休みっぽい一瞬だった。

仁科地区はホタルも見れるらしく大阪からそんなに離れていないのにこんなに素晴らしい田舎があるとは・・・

そして線香花火と蚊取り線香とスイカとビールで僕の夏休みは終わっていくのだった・・・(線香花火はウソw)