通り抜け出来ません
林道数珠繋ぎツーリングから帰ってきました。
とは言えまともに走れた林道は3本のみ、その場その場で5年前のツーリングマップルを睨みながら目指したところは通行止めばっかりで全く数珠繋ぎとは行かなかったw
(詳細は後日)



植村直己冒険館
途中「植村直己冒険館」というところに寄って来た。
冒険家植村直己の偉大な業績を紹介し、彼の実際に使っていた道具達を展示しているこじんまりとしたメモリアルミュージアムなのですが、これが結構楽しかった。
平成6年に開館した施設なのだが、館内も展示も美しく、そして係員のお姉さんが親切且つ丁寧に案内してくれる。地図上でたまたま見つけただけなのだが行って良かった。
わざわざ行けとは言わないが、興味ある人は何かのついでに(何のついでよ?)寄ってみて。



氏の哲学である「冒険とは生きて帰ってくること」とは周到に用意された計画に基づき、不撓不屈の精神によって未知の世界を切り拓くことであり、今回の正に行き当りバッタリな旅は氏の精神から見ると ちゃんちゃらおかしいぜ ということになるなあと思ったが、考えるまでもなくこれは冒険でもなんでもないただの旅行だったw

でも単独林道走破ってのは「気分だけはちょっぴり冒険ちっく」ってとこでしょうか?