いろんなハプニングが立て続けに起こったのだけど、最後にもはや自走不可能か?と思われるようなトラブルに見舞われ、それまでのネタがすっかりぶっ飛んでしまった感が否めなくもないのですが・・・
TAD(チーム安全第一XR250+WR250R)&NISSYさん(XR250)と行った氷ノ山日帰りツーリングの記録です。(長くなりそうな予感・・・)


もうちょっとで鳥取県、自宅から約160キロ走ったところ、R29号線の流しそうめんのお店を横目にお腹空いたけどお昼までまだ一時間以上あるなという頃に到着した瀞川氷ノ山林道の南側入り口が今回のスタート地点。

天気は上々。ただし暑い。
林道入り口でタイヤのエアーを落としてるときにふと気が付いた。
リアにくくりつける予定だった工具バッグがない・・・家に忘れてきた・・・こんなときに限ってパンクしたりするんだよね〜ってその後冗談にならない冗談を言いながらスタート。

ダートが始まってNISSYさんを追いかける。
1キロほど走ったところで第一の試練が訪れる。
見る見るうちにXRに離されたところでパンクに気が付いた・・・涙
工具ないし・・・
フロントはビードストッパー入れてないし替えのチューブも誰も持ってないのでバルブが裂けたらおしまい。
タイヤレバーとパッチがあればその場で修理したいところだが、レバーを持っているNISSYさんははるか彼方。
仕方なくせっかくの林道を15km/hでトロトロ走る。そのうちTADにも追いつかれ、10キロほど走ったところでやっとNISSYさんが待っていてくれた。

パンク
アホみたいにでかいADVのアクスルナットをはずす32mmのめがねなんて誰も持ってる訳もなく、センタースタンドもないのでADV様にゴロリンしてもらいました。
NISSYさんにレバーとムシまわしを借り、Kさんのお守り代わりのパッチを貼って修理完了。
だがスーの持ってきた300円の足踏みポンプでエアーを入れるとぜんぜん空気が入らない・・・ まさか!!!!


早くも第二の試練・・・
レバーでチューブを噛んだか?お約束といえばお約束だが・・・トホホ
仕方ないので再びチューブを引っ張り出すが、どこも孔開いてないぞ??
今度はまじめなDRCのポンプで入れてみたらちゃんと入る。
ポンプが駄目!!!無駄に体力消耗。

軽く一時間以上は時間をロスしたが気を取り直して出発!!


が、KさんのXRのライトが付けっぱなし・・・バッテリー上がってるしwww
坂の途中だったので難なくエンジンは掛かったし良かった良かった。
まあここでKさんが立ちゴケ3回したとか、その後NISSYさんが前夜にランディーホーキンスのビデオを見すぎて高速コーナーで走りゴケして血だらけになったとか普段ならそれだけでネタになりそうなことも今回はどうでも良い感じですw

Kさん立ちゴケ
NISSYさん走りゴケ
新品のハンドガードがありえない向きになってるし、血だらけだし・・・

今回はブログネタたっぷりだなーと思いながらしばし楽しい林道ツーリング。
スキー場の麓のロッジで腹ごしらえをしてから本日の2本目(というか同じ林道の後半戦)
ここはもう最高!
若干フラット過ぎるけど景色はいいしバイクの調子もいいしなにより気持ちいい!!

丘の上ストレート高いとこ

すっかりパンクのことも忘れて盛り上がった頃に第3の試練が・・・

次回怒涛のトラブル編へ続く・・・