すっかり更新も滞っていました・・・

そうそうゴールデンウィークが終わってもうだいぶ経ちましたが、四国に行ってたので回想記でも・・・GWの四国は既に恒例となった感じもするし、何回四国行ったよ?っで感じもしますが、まだまだ四国は奥が深い。

今回はETCデビューで若干ドキドキだったんですが、なんてことは無い。ゲートはちゃんと開くし、めちゃくちゃ便利。
連休中なので案の定,中国道は28キロの渋滞と途中の電光掲示板に書いてあったので阪神高速に乗り換えて西へ向かおうとしたのだが、芦屋であっさり渋滞につかまってしまった。でもETCなら気兼ねなく下道に下りることができる。
もしETCが無かったら、高速出るときお金払うの面倒だし。財布なんてポケットの奥深くに仕舞い込んであるので更に面倒だし、そっからしばらく下道走ってからまた高速乗るのもチケットとった後にポケットにしまうのがこれまた面倒くさいってことになるのですが、ETCがあればフリーパス(もちろんタダではないんですが・・・)みたいな感覚で高速有料道路と下道をほぼシームレスに行き来できるのは最高です。
いや〜申し込んだけどまだ届いてない人ごめんなさい。ETC付けといて良かった〜。

そして今回はわけのわからない高速道路1000円政策?の恩恵を受けていつもは明石海峡大橋から四国へ上陸するところを、あえて瀬戸大橋を渡ってみました。
瀬戸大橋は景色が良い!!で橋の途中にあるSAは大渋滞。SAへ行くにはいったん橋の途中から島に下りるので、景色は圧倒的に橋の上のほうがいいのに、みんなそんなに島に降りたいのか!!!?
おいらも降りたかったので並んでる車の脇をすり抜けながら降りてみたがものすごい人で、飯でも食うなんて状態じゃなかったのに、並んでタコ天かまぼこを買って食べたw

そしてたいした感慨も無く四国上陸!!!
ちょうどお昼時だったので香川でお気に入りのうどんやさんに寄ろうかと思ったけど
橋が1000円なので激混み間違いなしと判断して車もまばらになった高松道をひたすら西を目指す。

高速道路の移動は楽しくないし疲れる。LC4の振動に絶えつつ何とか夕方前に松山に到着したのだった。
やっぱこいつはツアラーではないのだ・・・。



四国1

雨は降っていないが、なんかもうすぐにでも降りそう。寒いのでダウンを着込む。
そして去年見れなかった四国カルストへ向かってみた。

つづく