NISSYさんが坂内24時間耐久レースの本番車両を整備している(だろう)頃、私は坂内に行くまでのトランポ車内の音質改善の為スピーカーの交換なんぞをしてました。
SANY0285

内張りのはがし方なんかは『みんカラ』の整備手帳で検索して出てきた先人達の記録を参考にさせていただきました。本当はここでデッドニングもやっておきたいのですが、今回は予算の都合上このままです。

SANY0288

音質向上計画と銘打っている割にはKENWOODのお手軽値段のスピーカー。
しかも型落ち・・・w
でも純正と比べると見た目的になんかよさそう。って全く見えなくなるんだけどね。

がしかしだ・・・付属のスペーサーやインナーバッフルは新しいステップワゴンに適用しておらず、結局オートバックスまで走ってインナーバッフルを急遽準備。なぜかALPINEのインナーバッフル(木です)をゲットして帰ってきて装着!!SANY0290

と想定外のトラブルで時間が押してたのでスピーカーをバッフルにセットした写真を取るのを忘れて内張りを元に戻してしまった・・・


で、音の方ですが、正直期待してたほどの効果は得られず・・・
ボリュームを上げてくと確かにクリアーになった感はあるものの、金額と労力に匹敵するほどの感動はありません。

でも純正よりはましなので今回はこれでよしとしましょう。