伊勢志摩ツーのログはちょっと後回しで、ぼくのiPhone3GSがこんなことになってしまいました。
IMG_0343

これすでに液晶パネルを外したあとです。
液晶パネルが盛り上がって外れかけてたのをお尻のネジをはずして開けたところです。

実はあんまり大きな声で言えませんが、ヘルメットにスピーカーを内臓しているので、iPhone4Sからケーブルを繋いでスピードラーニングを聞いていたのですが(うそです)ケーブルを伊勢志摩ツーの途中で落としてしまったので、月曜日仕事をサボって(うそです。年休です)ケーブルを買いに・・・
でもちょっと待てよせっかくだからもっと便利にしようとBLUETOOTHのアダプターを購入。
IMG_0347

あと数百円出せばiPod Shaffleが買えたけどiPhoneがあるので要らないってことで。
これはいい!すごくいい!と言いたいところなんですが・・・
音楽停止中にマルチファンクションボタンをおすと音声コントロールが起動する仕様ってほんとにコレが便利なのか???
音声コントロールはろくに認識しないだけならまだかわいいが、かなりの確立で勝手に電話帳から電話番号を呼び出しては電話を掛けることが判明。
実際ヘルメットにつけて弄ってるうちにボタンが不用意に押されて先輩のところに電話しそうになったりでどうにもいただけない仕様。

調べると音声コントロールの停止や解除は出来ないみたいなので、このままでは実用不可能と判断。
そこで、今は使っていないiPhone3GSをiPodとして使えばいいか・・・と、すっかり充電の切れた3GSをPCのUSBポートに繋ぐと見る見るうちに膨らみパネルがメリメリ外れて大変なことに(ちなみにケースにもヒビが)

あーあどうしてくれるよとアップルのサポートセンターに電話。
あっさり繋がって出てきたおにーさんも感じがよかったけど、結局修理に9800円かかるって言う結論だった。
こんなことなら破裂してちょっと怪我でもすれば無料だったのか?それにしても9800円って高すぎね?
4Sがあるのでもう3GSは使わないしな〜

てなわけでサクサクとバラします。
こーんなにバッテリーが膨らんで 基板もへし曲がってしまいました。
IMG_0344

てか膨らみすぎでしょが!
使わないとはいえ悲しい・・・こんなことなら早めに売りに出してしまえばよかった。
いや待てよ、まだ2年経ってないのにこんな状態になるとは今の4Sも大丈夫か???

まとにかくこのまま捨てるのももったいないのでAMAZONで980円のバッテリーをダメもとで注文。

IMG_0348



さて復活するか???

IMG_0349


きたっ!!!
復活!!!

IMG_0350



と言いたいところだが、ほとんど機能的には問題なく動作するのだが、弄ってるとすぐシャットダウンしてまう。
やっぱり基板もへし曲がってた状態だったのでだめかな?


せっかく買ってきたBluetoothアダプタなので、安心して使用する為にはiPone4sを脱獄させるしか・・・