事情があってめずらしく早く帰宅。と思ったら通勤黒ベスパに異変。
ヘッドライトバルブが切れました。ネットで買った怪しいバルブはわずか1年半で終了。
ちょっとでも明るくと思って45W/45Wを入れてたのに・・・
運良く帰宅途中の2輪館が開いている時間だったので交換用のバルブを購入。ハンドチェンジ最終型のベスパはH4バルブなので簡単に手に入るのはいいのだけどさすがに45Wの中途半端なバルブは手に入らず。仕方ないので純正指定の35W/35Wを入れます。3600円もした。しかもなんかコーティングしてあるやつにしたのできっと暗いぞ〜
買って来たやつもパッケージからして随分と怪しいけど大丈夫かな?
IMG_0829

バルブ交換は簡単なんだけどヘッドカバーののネジが4本中3本死にました。
全部鉄で出来てるはずなのにココだけプラスチックなんだよなあ。ってとこのインサートナットがバカになった。実はずいぶん前から4本中2本は駄目になってたけどさすがに残り1本ではどうかと思い、以前SIP SCOOTER SHOPから取り寄せてあった新品のヘッドカバーに交換。未塗装なのでいつか塗装してから変えようと思ったまま放置してたけど、ついに未塗装のまま取付。ここだけプラスチックな感じがありありと出ててカッコ悪いが仕方ない。
IMG_0830

壊れたヘッドカバーはエポキシで修復予定です。

IMG_0831

写真でもプラスチック感が溢れてて駄目ですね。


せっかく変えたバルブだが、真夜中なのでエンジンかけてテスト出来ず・・・