ASAHI PENTAXのSuper-Takumar 55mm f1.8 
70年代のレンズでよほど流通量が多かったのか中古市場でも比較的安価で手に入る。
そのくせして絵はかなり評判がよいみたいなので落札してみた。
送料入れたって3000円以下ですゼ。
もちろんマウントはM42なのでCanonのEFマウントアダプターをAmazonで購入。

IMG_1115
でも一方でコイツは禁断のアトムレンズ。
放射性物質である酸化トリウムを含んだガラスで、屈折率を上げて画質を向上させたとかなんとか。オールドレンズマニアの間では有名な話のようで。
まあ、微量の放射線を発し続けているレンズな訳ですが、肌身離さず抱いて寝るくらいの事をしない限り人体への影響はなさそうです。

G0010231
なにしろ40年以上前のレンズですからフォーカスも絞りも当然マニュアル。
止まっているものをじっくり狙うにはいいかもしれませんが、パッとあわせてバシャっと撮るなんて事は私には到底無理。
IMG_0970
IMG_1133
安いけど悪くないんじゃね?