IMG_1666
前日昼間と朝の気温差が大きいほど雲海の出る確率が高いということで、よく晴れた11月23
日の次の日、朝3時に起きて。後輩一家と兵庫県朝来市へ。
現地着は午前6時。日の出はだいたい6時半ころなのでまだ暗い。なのに・・・なんとも凄い人だ。
ココ数年にわかに人気が急上昇しているとは聞いてはいたが、こんなに沢山の人が来てるとは思わなかった。しかもなぜか若者多し。
今回は竹田城ではなく、竹田城が奇麗に見えるという立雲峡へ。
駐車所探しとコンビニトイレ待ちで7時。かなり離れた所にしか車が止めれなかったが、タクシーが運良く目の前に止まってて立雲峡の登り口までワープ。
登り始めたときはすっかり明るいけどまだ霧は深い。
子供のペースでのぼる事40分くらい?なんか雲がいい感じになって来て、丁度気の切れ目から竹田城跡が狙える、と思ったらそこが第二展望台だった。
ホントは暗いうちから登ってじっくり写真を撮ろうと思ってたけど、そんなにゆったり出来る場所じゃないし人が多すぎるのと子供の足では結構キツいというか足下がかなり滑る。
このタイミングでこんなにベストな雲の状態になったのはある意味奇跡。
ホントここにいた15分くらいがベストでコレより前でも後でも見えなかったんじゃなかろうか?
ということで満足したので、せっかく持って行った三脚も使わず(というか三脚立てるとこないし)テッペンの第一展望台に行かずに引き返す。
G1011011
GRの28mmだとこんな感じ。
それにしても丁度竹田城だけがぽっかりと雲から浮き出るようになるなんて不思議。
写真を見ると、やっぱりまだまだ修行が足りないよな。もっと絞って撮れば良かった。
IMG_1688
紅葉もすっかり終わっててもうすぐ冬ですね。
IMG_1697
帰りは駐車場までひたすら歩く。
見れて良かった。









グランフロント大阪でバットマンに会いました。
G1010983
G1010986

G1011001
あとこんな作業もぼちぼちしてましたがコレはまた後日

2014-11-22-00-33-15
マンガ読んで寝る。