GWのツーリングの予定がキャンセルになったので友人Kに明日の予定はどない?とラインしたら、特にないとのことだったので 1島根 2大台ケ原 3淡路島 4小豆島 5近く と入れたら答えは4。
早起き確定です。

久々に目覚ましが全く聞こえない朝だったけど、相方に起こされてなんとか約束の時間に待ち合わせポイントに到着。まだ8時半のフェリーに間に合う!とおはようもそこそこに姫路港に向けて走り出すも
名神から中国道の分岐で既に渋滞してたので萎えた。8時半の次の9時45分でいいじゃないと阪神高速ルートに切り替え。案の定こっちも西宮でアウト。
時間はたっぷりあるし急いだってしょうがないけど、まあそこはアレだ。ジェントル且つ爽やかに走り抜け、姫路港に到着したのが9時。渋滞が無けりゃ確かに8時半に間に合ったな。


しかしフェリーに乗ってる時間が長いわ。約90分デッキで潮風に吹かれながら雲行き怪しい空を見ながらまったりと到着を待つのみなのです。

時間がたっぷりあるので船の上でツーリングルートなんかを決めれば良いものだが、この日洋上で決めたのは、時計回りで可能な限り海に沿って一周する(なんなら2週?)ということと、昼飯は遅めの時間に食べようということのみ。

ちなみに今回ヘルメットがNEWです。
次はコレと決めていたアライのツアークロス3
GW前の日曜日に梅田の南海部品でゲットです。(Tさんありがとうございました)
セナもちゃんと仕込んであります。
ツアークロス2から劇的な変化は無いのですが、シールドのかっちり感が進化してます。
内装とベンチレーションが微妙に変わっているけどびっくりするほどでは全然ありません。

ツアークロスは重いのですがおそらくこれが世界で一番安全なバイク用ヘルメットなのではないかと思えば我慢出来るレベルです。コース用で使ってるFOXのメットはツアークロスと比べると
まるで被ってないんじゃ?と思うくらい軽くていいのですが、高速で使うと風切り音が激しくて疲れる。
その点ツアークロスは高速では楽々です。

天気は悪いけど道は快適だぜ〜。
思いの他楽しいルートで気持ちよく走れて満足満足。
今まで気にならなかったアクラポのアフターファイヤーも今回は少し気になったけど、調子悪くない。

帰りは3時半のフェリーなので島での滞在時間4時間ちょっと。それでもかなり時間を余してスタート地点のフェリー乗り場に帰着。幹線道路だけなら2週も可能。
フェリー乗り場に着くと雨がパラパラ。
姫路はきっと晴れてると信じて乗船したけど家に着くまでに何度かパラパラ降られました。
(雨男だとかそういうことでは決してない)
そして覚悟はしてたけど帰りもやっぱり渋滞。なんでいつもあの宝塚のトンネル手前で渋滞するんだろうな?

GW前の淡路島出張とGWの沖縄旅行と今回の小豆島で島巡り(淡路島は巡ってないが)3部作は一旦完結です。当分島には行かないw