バイクとかオートバイとかモーターサイクルとか日記とか・・・

しばらく放置してたRMXですが、洗車して整備したんです。5月に自賠責も掛けたし、任意保険もずーっと掛けっ放しなので乗らなきゃねっと、午後の一番暑い時間を目掛けて そっち方面の林道へ出掛けたのです。すげー暑くて家を出て10分でコンビニで水分補給。そこから一時間後には撃沈してました。
 
前回と同じ森林公園側からアプローチ。しょっぱなから結構荒れてて倒木が多いなと思っていたのですが、何しろ乗り馴れたRMXなもんですからADVではおっかなびっくりの所を軽々と抜けて行く。いつもだといや〜嵌りたくないなあ〜って感じの轍なんて全く気にせず行けるのでなんか上手くなった錯覚に陥ります。
最初の分岐を前回土砂が崩れてて引き返した方に行ってみる事に。
本線とは違って侵入者は少ない模様。
道路脇から飛び出た木の葉をバイザーに当てながら進んでいると、木の葉に隠れた倒木がゴーグルをしてない顔面をヒット! 倒木を引きずったままちょっと進むがたまらず左に転倒。
落ちた所が土の上だったので打撲はナシ。
絶対おでこがえぐれて血だらけだと思って倒れたままのバイクのミラーを恐る恐るのぞくと何でも無さそう。確かにヒリヒリするがそこまでの痛みでもないのでバイクを起こしてサイドスタンドを軸にUターン(軽いとコレも楽々なのです)。汗だくだけど気を落ち着かせてボディーチェック。
他に痛い所は無さそううううううううん?なんじゃこりゃ。(松田優作風に)
足元を見ると赤黒く染まったマックスフリッツのライディングパンツ。
慌ててめくり上げると左足のスネから鮮血が派手に流れ出ている。何かが刺さったようだけどその何かは 不明。傷口からするとシャープなものではなく、おそらく木の枝だけど折れて中に残っているような気配もないし痛みもほとんど無い。とりあえず首に巻いてたタオルで縛り上げて。次にマシンチェック。エンジンはキック数発で掛かったし特にダメージはなさそう。走ってみるとハンドルが若干ねじれてるのでコレはあとでケリを入れて治す。
とにかく暑いし血出てるしもう帰ってビール飲もうって思ったらもうこのあと林道なんて行けないですね。若い頃は転けたってキズが出来たって走り続けましたがね〜。

と言うのが今回の失態なのですが、色々反省すべき点がありますね。
今回はアクセルの開け方とか体重の掛け方とかそういうライテクがどうのとか一切関係なく、
まず前をちゃんと見ろ。木の葉をバイザーで避けるような走りをするな。ってことですね。
一人のときは特に真面目に走らないと。
刺さりどころが悪ければ・・・ってやつです。


加えてプロテクション装備が甘い。暑いのでゴーグルしてない。暑いのでニーシンガードしてない。
膝パッドだけ。ショートブーツはやめる気はないのでそのままですが、せめてちゃんとニーシンガードは装備することを誓います。そうすれば防げた怪我かもしれないし、笑って次の林道に行けたかもしれない。

まあたいした事なかったんですが、怪我をしないのが前提のバイク遊びなので今回は深く反省です。


 

Comments

    • 's comment
    • August 03, 2015 07:49
    • 偵察お疲れ様でした。
      怪我は大丈夫ですか?
      あそこは特に暑そうですね〜
      近いので夕方出発でも良いかもしれません。
      先日の台風で良い荒れっぷりです。
      今度はご一緒させてくださーい!
    • なおき's comment
    • August 03, 2015 08:11
    • 軽傷?!ですんで何よりです。
      お大事にどうぞ。

      私も昨日ソロ林道だったのですが、
      2回ほど、岩にヒットし、ロデオになって、ムチウチです。
      ソロにしてはオーバーペースだった気がします。
      しかも、アクシデント後のセルフチェックをしていない。たにさんの行動を見て反省いたしました。

      しばらくソロ林道ツーリングをしてなかったので危機管理が甘くなっている気がします。

      ADVM10に向けて調整していかないと…
    • @じ〜じ's comment
    • August 03, 2015 14:00
    • お盆に近づくと見えない人に足引っ張られますよ=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ行くときは皆んなで行きましょう!
    • たに's comment
    • August 06, 2015 00:14
    • 航さん>結構倒木があって4輪は通り抜け出来ない状況でした。夕方出発もしくは早朝出発で次回はご一緒してください。

      なおきさん>ソロはソロで自由に走れて楽しいのですが、一人のときは安全運転が何よりです。

      じ〜じさん>やっぱり?海水浴だけじゃないのね?気をつけます。

           

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
DSC_0091_Fotor
GARALY
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • Malcolm Young R.I.P
  • ユーザー車検
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • 準備は出来てる!
  • やっぱり在庫は無かった・・・
  • 584.01.043.018     POWER PARTS
  • 周回コース
  • 周回コース
  • 周回コース
  • 周回コース
  • 周回コース
  • 四国旅 with K <後編>
ARCHIVES

モンゴル



にほんブログ村 バイクブログへ




NEW comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
about here
オートバイライフを中心に興味のあることを適当に発信してます。
imgrc0069459683
Tumblr_logo
flickr