何年か前に九州に行ったときに食べたイカが美味かった。って話をしてたからかどうかは分らないけどまた九州でイカを食べてきたのだった。
以前食べたイカが不味い訳がない。だってちゃんとした いやかなり高級な日本料理店で女将さん以下全員和服を着ているような河豚料理の専門店だったのでこれが不味い訳がない。

この時丁度呼子のイカ祭りが開催されてて、祭りには行けなかったけど正に今が旬のイカなのです。
 
その呼子よりちょっと東の佐賀県唐津市にある旅館が初日の宿。
かなり古くてお風呂もなんて事はない、部屋もうーん・・・な旅館なのだけど相方曰く、この時期はどこも一杯で予約が取れないらしい。でも海のすぐ近くで抜群のロケーションだし、出て来たイカは最高に美味かったしイカだけじゃなくて他の料理も良かったのでマル。

この辺のイカは剣先イカで活け造りにすると何とも歯ごたえがたまらないのです。
自分の中ではイカと言えば函館のスルメイカかエギングで釣り上げた紋甲イカ,どっちが美味い?みたいな感じだったけど断然玄界灘の剣先イカの勝ちでしょってのが今の自分です。


コレが泊まった宿を海側(つまり裏手)から眺めた様子。新館と旧館があるのかな?泊まったのは旧館の方だと思われ。


宿の裏には浜崎海岸。夕暮れ時にビール片手に散歩・・・と思ってたら飯の時間だった。

大阪から山陽道経由で9時間、義兄は京都からなので10時間?宝塚の渋滞回避の為に朝4時半に家を出たけど、自分じゃ運転少ししかしてないけど遠かった。この遠い感じは何回も経験してるけどとにかく遠いのよ。次は新幹線で行くべし。

何しに行ったかというとまあ旅行なんだけど、要約すると・・・
義母の生まれ故郷にいたお兄さんがちょっと前に亡くなって、身寄りがないのでしばらくは親戚が預かってくれてた骨を引き取りに。新幹線や飛行機で行っても良かったのだけど、どうせならみんなでイカ食べにいかない?みたいな。(そんなノリではなかったような気もするが・・・)
2日目はそんな感じで用事を済ませ博多入りしたのでした。

その夜はもちろん中洲。以前来たときに始めて会った今は亡き義父の親友Oさんと待ち合わせ。
やっぱり前と同じこの店なのね。

コレですコレ。フグとかオコゼとかワタリガニとかも出て来たけどやっぱイカでしょ。
前日もそうだったけどイカには日本酒がよく合う。
そしてココの鰭酒は格別である。


そして中洲と言えば屋台です。いや正確には中洲から少し離れた冷泉公園のところなんですが、
ココで食べたラーメンは激ウマだったなあ〜。次の朝もう一回食べたい味。
以前来たときはスナックのおねーちゃんが絶対オススメってことでこの辺りに来てみたけど、その時激ウマだった屋台はもう無くなっていた(と知ったのは帰って来てからだけど)
高級フグ割烹ももちろん美味いけど、最初から屋台をはしごするってのでも全然いいんだけどなあ〜。
この日大人達はみんな飲み過ぎ・・・


あとは帰るだけ。
中央道と山陽道どっちが早い?
実際どっちなんでしょうか?
来るときは混んでいると思われる山陽道だったので帰りは中央道へ
山口の手前で山陽道と分岐してしばらくは空いてるとか混んでないとかのレベルを超えてもうガラッガラ。対向車を含めてしばらく他車を見ない時間が続くくらいの閑散ぶり。
ところが・・・兵庫県の例のあのあたりでいつものように渋滞にハマる。
帰りも結局10時間だった。
新しい車が納車されたばっかりなのだけど、今回は義兄のデリカ。
さすがのV6 3Lでも大人4 子供2は結構重かった?
1600キロくらい走ったかね?

次はやっぱり新幹線で行きます。