バイクとかオートバイとかモーターサイクルとか日記とか・・・
40日ぶりの更新。
実家の親父の体調が悪かったり、仕事が忙しかったり・・・仕事が忙しいのはいつものことなのでどうでもいいが、色々思うところもあって気がついたら放置してました。

放置している間にも途中までブログに書いた640ADVのオイル交換もしたし、べスパの修理もした。
色々ネタはあるけれどそれはおいおい書きます。

今回はナビの話。
カーナビなしではどこにも行けない・・・みんなそうだよね・・・
そんな体になってからしばらく経つのですが、割と最近まで男は黙って地図を読め派でした。
ただバイクのときは迷ったからって頻繁に止まって地図を見るとかめんどくさくて、野生の勘でなんとかなるってのも旅の醍醐味だと思っていたのですが。
10年位前に沖縄で借りたレンタカーにナビが付いてて、それがすごく便利で、とにかくナビの言う通りに行けば目的地に着いちゃうし、あとどれくらいの距離と時間なのかが大体わかるなんてすげーな。と衝撃を受けてたのとほぼ同じタイミングで仲間内でmio(懐かし〜)とか買った人がいたりでなんか急にポータブルナビが欲しくなっちゃったタイミングでたまたま安く売ってたり。
それからはもうナビがあれば地図なんて要らない派に寝返りです。
穴があくほど見てたツーリングマップルなんてまったく見ないしツーリングにも持っていかない。
その時買ったクラリオンのナビが9年経った今もなお現役と言いたいところだけど、ついに壊れました。


動作が明らかにオカシイ。
でもADVの振動でもここまで持つとはなんてタフな奴。
壊れたら修理ですが、実はなぜかもう一台同じのがガレージに転がってたり。
ただしもう一台の方は中古品を激安で手に入れたのだけど、液晶が既に劣化しつつあって発色が良くない。ついでに壊れた方にはマウント用のブラケットがリアケースにリベット止めしてあるスペシャルカスタム品なのでなんかいつも仕事でやってるような感じでアレだけど基板だけ入れ替えてあっという間に復活です。



しかし9年前のナビで地図も更新されていないってどうよ。
最近はグーグルマップが著しく良い方向に進化してるので、このナビは退役させてiPhone➕グーグルマップで行くのも全然アリなんだけど、オフラインで使用できるナビは携帯圏外エリアでもナビゲーションしてくれるのが最大のメリット。
電波の届かない山奥でもこいつは進むべき方角だけはいつも示してくれるので、多少(時に多少のレベルでは済まない時があるが)地図が古くたってその時は眠っている野生の勘を叩き起こして突き進めばいいのである。

とか言いながらグーグルマップももちろん並行して使うのです。
だってオンラインで渋滞情報もわかるし、何しろ地図が最新。気になるバッテリーの消耗やパケット料も実際はそんなんでもない。スマホがあればナビ専用機は要らないって分かってても、クラリオンのナビはまだ当分使うつもり。













 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
DSC_0091_Fotor
CATEGORIES
ARCHIVES

モンゴル



にほんブログ村 バイクブログへ




NEW comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
記事検索
about here
オートバイライフを中心に興味のあることを適当に発信してます。
TAG
imgrc0069459683
Tumblr_logo
flickr