年末の恒例行事カニツー別名カニサミットまたはKSBMその実態は忘年会。
忘年会のログなので少々内輪ネタなのはご勘弁を。

12月の第1週って毎年決まってるんですが、だいたい天気が悪く雨だったり雪だったりするんですよ。
しかし10年目の今年はこれまでになく晴れました。過去イチ晴れました。
やっぱりアレかな?いつものアメフラシが今年に限って欠席だったから?(それはそれで非常に残念なのではありますが)


せっかく晴れたのですが今年は何かとみなさん別の行事と重なってしまったり体調を崩したりでいつもより人数も参加台数も少なく非常に寂しい。
でもこの日のために東京から夜通し走って来てくれた人もいたり、林道は行かずとも新車のセローで登場した人がいたりで、人数は少ないながらもそれはそれは濃い忘年会になる予感を胸に、バイク2台と車1台(4人乗車)でいつものようにびわ湖西湖畔を拠点に日本海までカニを求めて旅に出るのだった。

実際のところ車で買い出し参加してくれる人がいないとカニを運ぶのも大変で、昔は全員バイクだったりしてトロ箱をリアフェンダーに縛り付けて運んだり。



バイク組はこの2台


アフリカ! 黒河林道の荒れ具合が非常に気になる。去年はアフリカ買ってもここには来ないと言っていたのにやっぱり来ちゃいましたね。


そして僕のポンコツRMX
久々に乗ったけど、なんか林道ツーリングがすごく楽しかった。640ADVだと割とそろりそろり轍を気にしながら岩を気にしながらココは走るのですが、そんなのカンケーねーでイケイケドンドン何があってもだいたい制御可能なので怖さが全くない。その代わり舗装道路は苦行です。カブるクラッチ切れないスピード出ない燃費悪い手が痺れる、来年はもうちょっとこれにも乗ろうかと。



なんだかんだ言いながらあのアフリカを飼いならしてすっかり快走してるじ〜じさん。


メタセコイヤ並木はもの凄い人出でビックリ。

えーっと、いつもの店でカニを値切るくだりとか海鮮丼食べたとか帰りのスーパーでNISSYさんを見かけたとかはきっぱり省略。
帰りの渋滞も適当にうっちゃって保養所に着き車組を待つ。

そしていよいよカニサミット開始

えーっと毎年カニの値段忘れるので書いときますよ。
今回はいつもより大きくて確かに去年より身が詰まってて立派だった奴が一杯二千円でした。
毎年値上がりしているといつもの店長は言うのですが、今年も値上がり??
甘エビと赤エビと明太子はおまけです。来年は今年より安く買うぞっと。


そしていつものようにカラオケに繰り出して発散してる間に夜はどんどん更けていくのでした。



そんなこんなで今年も残りあと僅か。
年々バイクと仲間たちと路上で過ごす時間が減りつつありますが、来年はもっと乗れるかな?
今年も遊んでくれたみなさんに感謝!!!また来年も遊びましょう!