バイクとかオートバイとかモーターサイクルとか日記とか・・・
昨年のカニツー以来RMXやっぱ楽しいなあ(舗装路は辛いけど)の感じを継続したまま先週タイヤ交換をした。乗る気満々。

ちょっと思うところがあって細めのタイヤにしてみたかったのでミシュランAC10をチョイス。理由はただただ安く100/100の設定があったから。純正指定は4.60-18なので細めを選んだはずなのに届いてみると結構太い。まあいいか。
なぜ細いのがいいかというと、どういう訳かチェーンがタイヤに当たってタイヤが削れるのです。チェーンアライメントの問題だけどそこに目をつぶったとしても、タイヤを細めにすればマシになるかなという安易な発想。
今回はいつもここでまっすぐだなって思ってたとこよりわざと斜め気味にカタツムリを設定。
それでもチェーンのコマの隙間を上から覗くとスプロケはセンターから外れてないのでもしかしてカタツムリのメモリは全く当てにならないってことなのか?
この設定が功を奏したのかわからんが後の試走で舗装路を走る分には問題なさそう。


話は戻ってタイヤ交換。
史上最多の3回やり直し。ハードチューブだからと油断してたら、やらかす定番のレバー噛み。KTCのレバーは使いやすさ最高なんだけど噛みやすさも最高かもしれない。2度はパンク修理(しかも計3ヶ所)したけど、3回目はめんどくさくなって新品のチューブを近所の2りん館に買いに行った。


パンク修理は以外とうまい。でもタイヤ交換はほんと苦手。
しかも結構ヘトヘトになったので次はビードブレーカーとビードキーパー買おうかなあ〜。






WOLFMANのツールバッグにタイヤレバーが入らないということを書いたけど、チューブを求めて行った2りん館でいいもの見つけた。

分割できるタイヤレバーDAYTONA

これならツールバックに余裕で入る。
でも自分タイヤレバーたくさん持ってるんだよね。
ホラ


左からKTC、DRC、DAYTONAx2、EAGLE大、EAGLE小
後で探したらEAGLE小がもう一本出てきた。

でも最後は分割DAYTONAレバーの2本だけで作業したけどKTCより長くていいかも。
ただし先端の薄さはKTCがピカイチ。(噛みやすさも?)

そんなこんなで車載工具も見直しました。

こんだけあればなんとかなる????
あー後は640のフロントアクスルを回すレンチとバイスプライヤーが足りない。
でも経験上出先でトラブっってなんともならん時は工具があったってなんともならないくらいダメなのでどこかで割り切らないと。


次はミッションオイル交換とキャブ調整です。




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
DSC_0091_Fotor
GARALY
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • 西の方の林道探索
  • Malcolm Young R.I.P
  • ユーザー車検
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • ADVM11 リベンジ
  • 準備は出来てる!
  • やっぱり在庫は無かった・・・
  • 584.01.043.018     POWER PARTS
  • 周回コース
  • 周回コース
  • 周回コース
  • 周回コース
  • 周回コース
  • 四国旅 with K <後編>
ARCHIVES

モンゴル



にほんブログ村 バイクブログへ




NEW comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
about here
オートバイライフを中心に興味のあることを適当に発信してます。
imgrc0069459683
Tumblr_logo
flickr