ときどきバイク好きの方からベスパってどうなの?って聞かれると、なかなか味のあるバイク。とかハンドチェンジ最高とか・・・
それはいいとして、国産車と比べて故障が多いんじゃない?ってのが気になるところですが、ちゃんとメンテナンスしてればそうでもないと答えてました。ネットや雑誌でも『壊れない』って書いてるのをよく見るしね。
と言っても、時々ウインカーがつかないとか、シフトワイヤーが伸びてクラッチの切れが悪くなるとか(PXではいままで切れたことはないけど、ET3は何度か切れたなあ〜)クラッチが減って滑るとか、逆にクラッチが切れなくなるとか、ガソリンホースがちぎれてガソリンがだだ漏れになるとか、バッテリーが上がるとか、あとはパンクとかパンクとかパンクとか。その程度は許容範囲ですよね?壊れにくいです。結構頑丈ですって言っていいですよね?ダメか?

でもついに走行中エンジンブローで走行不能になりました。
仕事帰り自宅まであと数百メートルだったので押して帰ったけど、セルは軽々しく回るしキックもスカスカ。圧縮漏れの模様  ってことはつまり焼きついた?

いつものように夜遅くにミスターに引き上に来てもらったんだけどやっぱり焼付き。
原因は不明。以前から時々ストールすることがあったので軽く抱き付いていたのかも。んでもって今回完全に焼きついて死亡・・・焼き付きといえばたいていオイル切れが原因だけど、その日の朝オイル入れたばっかりだし、切らした覚えはないのだが・・・ただ入れたオイルがいつものオイルではなくelfの化学合成油だったけどそれが原因じゃないよね??とにかくelfのオイルはトラウマになりそう。

結局シリンダーキット(キットってことはピストンとピストンリングもだよな)交換となりました。
さらにクランクシャフトとベアリングも交換したので、腰上だけじゃなく腰下もフルオーバーホール。
つでに調子の悪かったクラッチ周りもオーバーホール。クラッチプレートだけじゃなくハウジングも交換。ギアセレクターのスパイダーもすり減ってたので交換。これだけやればそこそこお金がかかります。

もっとお金がかからなくて通勤に使えるイカしたバイクに乗り換えようかとも思ったけど、なかなか通勤に最適且つ欲しいバイクが思いつかない。通勤に向かないけど欲しいバイクってのはあるけどね。


バイクに興味はないけど原付は乗る友人Sは「修理にそんなにお金かかるなら新しいの買えるやん」って言うけど、確かにね。原付なら買えるけどそうじゃないんだよな〜

そして戻ってきたPXはすこぶる快調 でもまだ慣らし中。
最近は常にどっか少し気になる感じ(ウインカーの接触不良とかクラッチの切れがいまいちだったり)だったけど、今はタイヤ以外は全部オッケー。
去年下手なバイクに突っ込まれて外装も全部綺麗に直したので、ホント新車の気分です。

まだまだ長い付き合いになりそうです。