台風12号が去った後の話
@じ〜じさんオススメの三重県伊賀市にある蕎麦屋さんに誘われるがままに行って来た。

とにかく天気は良かった。走ってる間はメッシュジャケットがかなり快適だけど止まるともうただただ暑い。それでも三重県は大阪より少し涼しと感じたのは気のせいではないはず。

渋滞にビビって早く出たけど、予想は外れて程よいワインディングの快走路に前にも後ろにも車がいない。ちなみに超個人的な話なのだが、なぜか昔からこういう状態を「みちのくひとり旅状態」と脳内で呼んでいるが、当然そこは東北地方ではなく滋賀県を抜けて三重県に向かう途中である。
その「みちのくひとり旅状態」がしばらく続いてたりして気分良く流しているとあっという間に着いてしまった。

開店45分前で店の前の『名前を書いてお待ちくださいボード』には既に3組の名前があった。
開店時間が近づくとこの駐車場が満車になるのはすごい。

日陰で待つこと数分じ〜じさん登場

そして今回お初の@じ〜じさんが最近ナンパした?というアフリカ乗りのMさん(ちなみに女子ではなくまあまあのおっさん)と合流してさっそく蕎麦を食う。

うまい!
駐車場は広いが店はそんなに広くないので、早く来て名前書いといて良かったよ。
開店前に来ても開店後1周目で入店できない人も多数。
そんなに人気のあるところだったのかとこの時初めて知る。


この後お茶でも ってことで立ち寄った女子率の高いカフェはパスして(満席だった)アメリカンなカフェでおっさん3人でコーヒー。
このあたりで涼しいところといえば青山高原なんか涼しいんじゃね?ってことで行ってみる。
道中インカムで上に登ったらソフトクリームを食べようと@じ〜じさんと盛り上がってたのにそんなもの売ってないし。
風が心地よくてそれなりに涼しいけど期待したほどではなかった。

しばらく公園みたいなところでまったり過ごして帰り道にやっとソフトクリームを発見

美味しいけどあっという間に溶けるので急いで食べる。


Mさんのまだピカピカの新車慣らし中のアフリカ。
しかもこの人走りを見るとその気配は微塵も感じないが、免許をとって初めてのバイクだそうで。

高原でまったりと時間を過ごしてのんびり帰る、急がない近場ツーリングもなかなかいいもんだね。