10月14日 中蒜山オートキャンプ場にて

いつものバラバラなバイクの仲間で9月に予定してたキャンプツーリングだったけど台風やらなんやらでやっと行くことができた。Baby, I Love Your Wayを聴きながら大山の山を眺めるのが定番なのですが(ん?みんなそうだよね みたいな感じで大丈夫か?)この日断じて天気は悪くなかったとあえて言い切るが、なぜか大山の山だけは天候が悪く視界不良の為、山影は見る事ができなかったのです。

キャンプなんて別にインスタ映えしなくたっていいんですよ。
テントと寝袋とマットと酒とつまみとコーヒーがあれば。飯だってキャンプ場の近くのスーパーでなんとなくつまみになるものをちょこちょこっと買って、なんならコンビニで弁当買って食べたって全然いいじゃないですか。まあ料理が得意な人はここぞとばかりに道具を広げて美味い料理を作って振る舞えばいいんだけど、いかんせん普段から料理なんてしないからせいぜい出来合いのおでんを温める程度。おしゃれなギアだってグッズだってあれば便利で快適かもしれないけどなきゃないで別にいいんです。
なんとも頼りないバイクに乗って一日中外に居てなおかつ夜も地べたに寝るのがたまらなく気分がいいじゃないですか。とりあえず寝床を確保したら後ははめんどくさい事は何もしない。仲間とくだらない話やちょっとしんみりした話をしながら星空の下で酒を酌み交わして酔っ払って泥のように眠る。そんなシンプルキャンプが好きなんです。

持ってくギアはモンベルのシュラフ コールマンのテント イワタニのシングルバーナーとランタン 安物のインフレーターマット 小さいロール式のテーブル ヘリノックスの偽物チェアー LEDのランタンとエスビットとシェラカップ ぐらい(意外と多いな)
 
とか言いながら今回はホームセンターで見つけたコレを持って行ったのです。
 
なんかね、肉が焼きたかったのさ。
まだ20代の頃キャンプにこれと似たような輸入品のやつを持って行って焼肉をしたけど、火力が弱くて全然使い物にならなかった記憶があるのでコレもどうかな?と思っていたけど火力も燃焼時間も抜群に進化してて良かったです。



次の日の朝はこんな感じなので大山は見えません。

中蒜山のキャンプ場は最低限の設備と綺麗な芝生にバイク乗り入れ可なのがとてもいい。
メインは道路を挟んだ向こう側なのだけど管理人のおじさん曰く今日は一杯だからトイレは水洗じゃないけど南側のほうにしてと。
メインの方を除くとまあまあ人はいるが満員って感じゃなかったけどこっちの方が断然良かった。
ただし若干の傾斜地なのとトイレと炊事場が敷地の対角にあるのでいろいろ遠い。
そして10月なのに寒い(夜は気温9℃くらい)でもいいキャンプ場。

キャンプでの最近のお気に入りはエスビットのストーブ。
コーヒーのためのお湯を一杯沸かす程度、あるいはシェラカップで日本酒を熱燗にする程度にしか使えませんが、なんか雰囲気がいいんだよね。



私は燃料は本家本元を使用していますが、巷には激安の偽物も出回っており作りは雑だけど全然使えるのでちょっと試してみたい人にはいいかも。燃料も100均の固形燃料でも十分使える。






本当は前日に寄るつもりだった鳥取砂丘に行きたかったので帰りも日本海に出て帰ってきたのですが、なぜ前日に鳥取砂丘に寄れなかったのかというと・・・
K氏のハーレーが止まったから・・・
夏ぐらいに調子が悪くてバッテリー上がりでレッカーされたりしてたけど、原因はレギュレーターの故障。ネットで見つけた社外のレギュレーターに交換してから調子よく走ってたと思ったのに、京都縦貫道を終点の一個手前で降りてしばらく行ったところで後ろに付いてこなくなった。
しばらくしてから携帯にSOS
マジかよ!!!! 

少し戻ってセルも回らんしとにかくうんともすんとも言わない状態で立ち往生してるハーレーダビッドソンを発見!!もう諦めてレッカー呼ぶわと弱気なK
まあとりあえずバッテリー見てみようとシートを外すと・・・

こんな事ってあるんだ(笑)さすが振動王

安物のバッテリーで済ましてるもんだからサイズが合わずにバッテリーがグラついているのが原因。
まあコレならなんとかなりそうだけどこんなでかい丸端子も電工ペンチもないので、オッケーグーグルで近くのコーナンとか探してみる?と冷やかしで探して見たら本当にすぐ近く300m先位 にコーナンではなくコメリがあった。
早速丸端子調達にコメリへお使い。
まあまあいいサイズの丸端子を見つけたが今度は折れた丸端子が外せない。
またまたコメリへ行ってそこそこ大きなニッパーをゲット。
やっと丸端子を交換して見事に復活!!!コメリ万歳!!!

とまあそんなイベントを開催しているうちに日暮れまでにキャンプ場へ着くことが優先された結果鳥取砂丘はスルーしたという訳です。


でもこんな事が起きると本人はうんざりかもだけど周りの人は俄然楽しくなるよね。
おかげでコメリを見るたびにニヤニヤしてしまうのでした。



2日目は広島まで災害復旧のボランティア活動に行くK氏と別れてこの2台でぼちぼち帰りましたとさ。