ウインカーが点いたり点かなかったりのトラブルがうちのベスパの場合最も頻度が多く、こないだ直したばっかりなのにまた調子が悪いと言う状況が結構あります。
だいたいいつもそうだけど今回も右後ろが点かないのでまた接触が悪くなったと思っていろいろやったみたけど、全く治らず。しかも今回本当に点いたり点かなかったりなので治ったと思ったら治ってなかったと言う状態のまま出来るだけ右折しない様に通勤すること三週間・・・

PXの皆さんどうなん?ウインカーちゃんと点いてますか??
(ウインカーぐらいは気にしちゃいけないという先輩衆もおられますが)

そんなこんなで、これまでのウインカーが点かないトラブル例をまとめてみました。(我が家のベスパの場合)

プラス側の接点(サイドカバーの前の突起)を掃除したら治った。
点かないなーと思ってエンジンかけたままサイドカバーを外そうとレバーをひねると点く、又はサイドカバーをド突くと点滅しだす。あとはアクセルを捻るとうっすら点く。
こんな場合はだいたいプラス側の接点が汚れや油で接触不良を起こしていると思われます。なのでキレイに掃除をしたら治った。このパターンが結構多いです。

サイドカバーがちゃんと閉まってなかった。
開け閉めした直後の場合はこの可能性あり。
サイドカバーについてるバネみたいなやつがちゃんとハマってなかったり、後ろのパイプが奥まで突き刺さっていない(←これはあんまり関係ないかもしれん)とダメな時がある。

電球のお尻がすり減ってた。
それ以前に電球が切れてるってのもあるかもしれないけど、うちのベスパでは玉切れは経験ないです。
電球のお尻にハンダを盛ったら治りました。

スイッチボックスの中で基板から線が外れてた。
いつもだいたいリア側のトラブルなんだけど、一度だけフロント点かない症状が出た時はコレでした。

ウインカートラブルx2



なんかわからんけどスイッチボックスを交換したら治った。
ハザード付きのスイッチボックスだったけど、ウインカーは点かない、けどハザードは点く。ってもう訳わからんので交換してみた。 

深夜のウインカー修理


 

で今回はというと、ある時順調に点いてたはずの左側も急に点かなくなったので、思いつく限りの接点や線にテスターを当てたり、ド突いたり、グニグニしたりしたけどダメ。
接点復活剤をいろんなとこに注入したりしたけど、全くダメ。
更に面倒なのは時々正常に戻ったりするので一瞬治った?と勘違いすることがあったりで、どうにも原因を突き止められず、悶々としながら通勤してました。

フロント側はちゃんと点滅してるので、それはないかな?と思ってたけど、よく考えるとPXの純正のリレーは前後のウインカーが交互に点滅するので、もしかしたら?と思いリレーを交換。

緑のやつがもともと点いてたウインカーリレー。
こうしてみるとなんかとても怪しく思えてくる。もう原因はこれじゃね?とほぼ決めつけてるところ。


そしてこれが宇賀神商会さんから取り寄せた新品のリレー。
もちろん前後のウインカーが交互に点滅するやつです。


するとどうでしょう〜見事なまでに元気よくウインカーがつくではありませんか!!!
ということは原因はリレーの故障??リレーも故障するんだ・・・
リレーがやられると前も後ろも点滅しなくなる、あるいはどっちも消えちゃう勝手に思ってたけど、前後が交互に点滅するベスパの場合はもしかして前後の回路は独立してるのですかね?

その後ウインカーはちゃんと作動して通勤のストレスも解消しました。めでたしめでたし。

ついでにセンタースタンドのゴム足も新しいのに交換
サイドスタンドがあるので滅多に使わないけど、破れてボロかったのでガレージに何故かストックされてた新品に交換