とにかくこの2月の3連休は寒かったんですよ。今シーズン一番寒かったはず。
そんな中三重県は北牟婁郡紀北町まで幻の渡利牡蠣を食べに行ってきました。
去年も行ったので今年で2回目なのですが、去年はあまりにも天気が悪くて車だったけど今年はよせばいいのにバイクです。
向かったのは去年と同じ料理民宿ささきさん。白石湖で取れる牡蠣料理が絶品です。
詳しくは過去記事をどうぞ。



牡蠣ツーリング : 天幕ジェット海賊盤
最高気温が10度を切る予報だったので久々に完全冬装備。 暖かさに定評のあるパワーエイジのジャケットの下にインナーダウン、フリース、ヒートテック背中と太ももに貼るカイロ計4個 オーバーパンツとジーパンの下にヒートッテック。 そしてグリップヒーターにハンドルカバーとココまでやれば寒くないでしょうと思いきや、カイロのおかげで背中はポカポカで上半身と手は全く寒くないが、熱源から遠い足元がどうにも寒い。 ちなみに太もものカイロは冷気をもろに浴びるのであんまり機能せず。
by カエレバ
大阪を出発してなるべく低いところを通って紀伊半島を横断しようと名阪国道を選択したのだけど、思いの他グイグイ標高が上がっていくしガッツリ雪が降ってる。
雪も止んだし寒かったのでしばし休憩。
当然ながらこんな日にバイクに乗ってるどうかしてるような人は自分以外一人もいない。
どう見たって止むに止まれぬ理由でバイクで移動している可哀想な人にしか見えないよね。
集合場所の紀北町パーキンエリア始神テラス(もうほとんどゴール地点です)では皆さん先に集まってお昼ごはんを食べてるはず。雨神様のNさんもとっくに到着してるので、どうりで近づくにつれ雨がパラパラ降ってきたり・・・天気予報では降らないはずなんだけどなあ〜 
この辺りはトンネルが続くエリアなんだけどトンネルがとてもありがたいのでした。
そんなこんなで雨にあたりながら走ること30分、紀北PAに無事到着して皆さんと合流したけれど、「こんなの雨ではない!!!霧だよ霧」と先輩達がおっしゃるので売店で買った目はり寿司をほうばりそのまま白石湖の湖畔を一周してみました。
一周しては見たものの、まあ特にコレと言ったものはないですね・・・桜の季節だと綺麗かも(その時期は牡蠣はないが)

今回集まった面々
昨年末の忘年会カニツーリングは訳あって参加できなかったので、なんか皆さん久しぶりのような気がする。

TOSHIさんの新しい相棒
こんな日のツーリングは楽チンなんだろーな きっと。

早々に宿について3時過ぎから飲み出すもんだから晩御飯の牡蠣を食べて夜も早くに撃沈。



DAY2に続く






by カエレバ